クリークス・シュピール通り

「人生」というゲームの戦友たちへ

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬だから生活習慣を改善してみるか。

今週のお題「私の年末年始」 今年は諸事情入り乱れており、大変だった。引越し、片付け、仕事のブッキング、そしてトラブル… 定時の仕事がなくなったため、12月に入ってからは特に自堕落な生活になってしまった。 (自営業なので、仕事そのものはあるよ!) い…

ひとり鍋でも旨い扁炉

せちがらい世の中、だんだんと向かい風の冷たさがしみるしみる。 諸事情で一人暮らしの自分だけど、氣楽でもあるのは確か。 よく「食事が偏ってしまうのでは?」と言われているけど、 炭水化物を抑えた食事にしているのでたぶん大丈夫。 夜に麺やパンやごは…

プログラマ版ダンチョネ節を考えた

ダンチョネ節というのは神奈川県三浦市三崎町で大正時代ごろに流行った民謡のこと。 その後、軍隊などで替え歌になり、今でも唄われている。 自分は学生時代にワンゲル部の歌集などで山男版ダンチョネ節を歌っていたんだけど、 何げに「これプログラマとかで…

Up and Down

最近、GitHub を使っているため Markdown にも慣れねば、という今日この頃。 仕事でHTMLを教えているし、TeX をかじっていたこともあるので、 Markup の流儀が違っても、あまり氣にはならない。 というわけで、はてなブログを Markdown 記法に対応した。 ↓を…

Windows3.1 がやらかしたこと。

Windows/Office武勇伝 <開発者グループOPEN記念> 今は昔、西暦1995年の秋。 その頃世間に流行るもの、インターネット、メール、ウィンドウズ95。 男ありけり。 暮らし質素なれば、すなわちPCも数年前のモデルなり。 CPUはi386SX(16MHz)、メモリは8.6MB、HD…

52歳のオッサン。

今週のお題「2020年の私」 2013年現在から見たら、シビアな未来です......(>< でも悲観はしないつもりです。 たぶん、いろんなことにチャレンジし続けてるはずです。 たった7年後のことだけど、まったく予想もつかない場所にいて、 そして、7年前のブログを…

わかんねぇだろうなぁ(笑)

あちこちでブログ興してるので、今さら感はありますが。 テーマを特に決めてなかったから、タイトルを決めるのにちょっと手間取りました。 「Kriegs Spiel」はドイツ語です。 わかる人にはわかるネタです。 Achtung!!