クリークス・シュピール通り

「人生」というゲームの戦友たちへ

沖縄Ruby会議で発表できなかったこと

3/1に開催された、沖縄で初のRuby会議にて
コミュニティ紹介で登壇させていただいた。

その時の顛末はここに書いてあるのだけど、
まあ正直、出来のいい発表ではなかった。(><

おわびというか、せめてもの償いに、
省略してしまった話題をここに書いておこうと思う。


1.沖縄で「Ruby」と言えば「軽食の店ルビー」

那覇市内、国道58号線ぞいに通称「ルビー食堂」と呼ばれるお店がある。
量は多めでお値段もリーズナブルで、那覇近辺の人たちに愛されている。
沖縄のタクシー運転手で、ここを知らない人はまずいない。

f:id:Repserc:20140304150357j:plain

世界のMatzさんに、ここで食事をしていただいてもよかったのだけど、
あまりにもカジュアルすぎるので...やはりみんな遠慮したのだろうか(^^;

2.知る人ぞ知る「ホテル ルビー」

f:id:Repserc:20140304151207j:plain

那覇市の某所に「ルビー」というホテルがある。
今回の沖縄Ruby会議にて、他府県から訪れる方々に宿泊所を
紹介してもよかったのだけど、立地が立地なもので、
あえて紹介は避けることに...まあ、察してほしい(^^;;

3.ルートビアより本命?!「ハイビスカスジュースRuby

Rubyルートビアは切っても切れない関係があるようだ。
なにせ「ルートビア」を短縮すれば...ほら。(^^

さいわいにも、Matzさんはルートビア耐性をお持ちのようで、
来沖された際もルートビアをご賞味いただいたご様子。

ところが、沖縄にはその名もズバリ「Ruby」という真紅のジュースが
存在する。それも「ハイビスカス濃縮ジュース」!!

ハイビスカスジュースRuby Facebookページ

今回、残念ながら時間の都合で入手できなかったため、
テイスティングできておらず、詳細は不明のまま。
続報をLTとして発表しようか、と構想中(予定≒未定)。

4.その他いろいろ。

「ルビー」を調べすぎるとだんだんショッキングな情報が
上がってくるのでほどほどに(特に画像検索)


と、いうわけである。

本題のRyukyu Rubyist Rookiesよりも、こちらに
重点をおいて発表したほうが盛り上がったかな、と
つくづく反省。
だけど、他コミュニティが同じ話題を用意していた
可能性を考えて、当日あえて省略したんだけどね。
裏目に出てしまったみたい。

様々な反省を踏まえて、次のRuby会議に活かしていこうと思う。
大変だったけどやりがいはあったので、次もまたスタッフ参加を希望。

Good-bye, Blue Monday!