読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリークス・シュピール通り

「人生」というゲームの戦友たちへ

おすすめ!UNOタワーブロック!

前にも、UNOの面白さは述べたのだけれど、

今回は、ジェンガをUNO化した「UNOタワーブロック」を紹介。

 

ジェンガ」とは、並べて積み上げたブロックの下部から抜き出して上に乗せる。

そして、その積み上げたブロックの山を崩してしまったほうが負け、というゲーム。

これに、若干の制限を加えたのが「UNOブロックタワー」なのだ。

 

f:id:Repserc:20170425202453j:plainf:id:Repserc:20170425202625j:plain

こうして積み上げられたブロックを、順番に引いていくのだけれど、

そうは簡単に行かない。

この特製ダイスで出た数字かカラーかどちらかのブロックしか抜いてはいけないのだ。

f:id:Repserc:20170425202800j:plain

そして、2つ特殊な目がある。

Reverse ... プレイ順を逆にする。右回りなら左回り、左回りなら右回りになる

Draw Two ... これを出した人は、任意のブロック2本引かないといけない。

これが、単調になりがちなプレイに緊張感を与える。

こちらは、遊んでる様子の動画。(ぼくは進行役として出てます)

プレイした人はわかるが、やってみると大人でも熱中する。

観戦してる人も、いつのまにか見入ってしまってることに気づいてしまう。

そんな、カードゲームのUNOと同じくらいハマってしまうゲームなのだ。

 

ここのところ入手難が続いていたが、最近「UNOスタッコ」という名前で

リニューアル発売されている。

ルールが若干追加されているらしいので、

いずれこれも入手したいと考えている。