クリークス・シュピール通り

「人生」というゲームの戦友たちへ

正月仮面は二度くる。

今日は旧正月。

実家は新暦でやるんだけど、いいことは年に2回あってもいいんじゃない?
クリスマスも初詣もいっしょくたにする日本人だから、細かいことは言わない言わない。

やはり、農家や漁師の人たちのように自然相手の産業は旧暦がいいと思う。
さらに沖縄は、旧暦の日付の方が季節感にマッチするような氣がするのだ。

ちなみに沖縄では、恵方巻きはたべないよ。

正月は単なるページ替え、と捉えれば何度でもやっていいと思う。
「今度から本氣出す」って何度でも言っていいじゃないか。


実は「正月仮面」の元ネタはマンガ。

興味ある人は、自己責任(笑)で検索するといいよ(^^
初もうでビームさえくらわなければ、大丈夫w