クリークス・シュピール通り

「人生」というゲームの戦友たちへ

プログラマ版ダンチョネ節を考えた

ダンチョネ節というのは神奈川県三浦市三崎町で大正時代ごろに流行った民謡のこと。 その後、軍隊などで替え歌になり、今でも唄われている。

自分は学生時代にワンゲル部の歌集などで山男版ダンチョネ節を歌っていたんだけど、 何げに「これプログラマとかでもイケるな」と考えた。

いくつか作ってみたので、カラオケなどで歌える人は歌ってみてね。 かなり自虐的だけど、年末年始のかくし芸ぐらいにはなるんじゃないかと思う。

曲がわからない人は、こちらで練習できるよ。 YouTube - ダンチョネ節

以下の歌詞に限って、複写・改変・再配布自由。 どんどん歌って、元請けやクライアントにプレッシャーかけてやろう!!

ダンチョネ節(プログラマ編)
  • 街のカラスとプログラマはョ  どこの軒先で 果てるやらダンチョネ
  • 休日出勤出かける準備  妻や子どもはネ 遊園地ダンチョネ
  • プログラマにゃ娘はやれぬ  やれぬ娘がネ キモいと言うダンチョネ
  • プログラマにゃ嫁には行けぬ  今日の花嫁ネ いずれ離婚ダンチョネ
  • 燃えた案件にポンと放り込まれりゃ  職人気質のサ 度胸試しダンチョネ
  • 泣いてくれるなョ新人付けばネ  研修で仕事もサ 手につかぬダンチョネ
  • 逢いはせなんだかヨあのキックオフでネ  カラ元気のサ プロマネをダンチョネ
  • 現場離れる同僚たちのネ  安堵の顔見てサ 泣けてくるダンチョネ
  • 残業プログラマはあらくれ者だョ  だけど時にはネ 妻にメール打つダンチョネ
  • 仕様書けども次の会議でョ  変更指示きてサ 書き直しダンチョネ
  • いつかチームで入った現場はョ  今はさみしいね 一人運用ダンチョネ
  • 威張るリーダーに引けどき問えばョ  わたしゃ下請けサ プロマネに聞けダンチョネ
  • 終電間近の駅のホームでョ  定時退社のネ 夢を見るダンチョネ
  • ジョブはコケるわデータは壊れる  ここが命のネ 捨てどころダンチョネ
  • 俺が死んだら三途の川で  鬼を集めてね PC教室ダンチョネ